活動の様子

活動の様子

【大会結果】ソフトボール部

 令和6年4月20日(土) 磐城農業高等学校グラウンドで第73回福島県高等学校春季選抜ソフトボール競技いわき地区大会に出場してきました。

 日頃の練習の成果を発揮し、チームワークを第一に試合に臨んだ結果、優勝することができました。27(土)にいわき新舞子多目的広場で行われる県大会でも上位入賞を目標に頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

2・3年生による部・愛好会紹介

 令和6年4月10日(水)に新入生に向けて「部・愛好会紹介」を実施しました。生徒が自ら考えたパフォーマンスを行い、それぞれの部・愛好会の魅力を存分に伝えていました。新入生は、演奏や競技等のパフォーマンスに見入っている様子でした。

その後、多くの新入生が、興味を持った部活動に見学に行っているようです。2・3年生も見学者が来ると嬉しそうにしていました。

ぜひ、部活に入部し、3年間の高校生活に彩りを添えてください。

新入生を迎える会

 令和6年4月10日(水)に「新入生を迎える会」を実施しました。新入生は、在校生の温かい拍手に包まれながら、緊張した面持ちで入場をしていました。生徒会長から歓迎のことばを受け、新入生代表がそれに応えるように代表挨拶を行い、2・3年生も引き締まった表情を見せました。

令和6年度入学式

 令和6年度入学式が、4月9日(火)に厳かに挙行されました。

新しい高校生活への期待で胸を膨らませた新入生125名は、あいにくの雨でも元気に登校しました。呼名に元気な返事で応え、式場は晴れやかな雰囲気に包まれました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

着任式及び始業式を行いました。

令和6年4月8日(月)に着任式及び始業式を行いました。

在校生の皆さん、進級おめでとうございます!学年が一つ上がり、少し顔つきが変わったように感じました。新しく着任された先生とともに、今年度も頑張っていきましょう!

 

卒業式が挙行されました。

令和5年度卒業式が3月1日(金)に厳かに挙行されました。

令和5年度卒業生121名は、呼名に対し立派な返事をし、素晴らしい卒業式となりました。

前日の夜から降っていた雨も、卒業式が終わる頃には止み、晴れやかな天気となり、卒業生の門出を祝福しているようでした。

これからの卒業生の皆様のご活躍をお祈りいたします。

また、保護者の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

ご卒業おめでとうございます。

外部講師活用授業を行いました!

令和6年2月20日(火)と22日(木)に、来年度から流通ビジネス科の生徒が初めて学ぶ「観光ビジネス」の授業に向けて外部講師活用授業を行いました。

20日(火)には、いわき市観光振興課の講師の方から、いわき市の歴史や伝統文化、施設などの観光資源について学びました。それをもとにグループワークを行い、自分たちが考えるいわき市の観光資源について、自由に意見を交換しました。

 22日(木)は、いわき市産業チャレンジ課の講師の方から、いわき市の産業史を学びました。製造品出荷額が東北一になったことがあるなど、いわき市の産業の強みを知ることができました。

【情報システム科】外部講師活用講座 動画制作に向けて(ふくしまを創る若者プラットフォーム構築事業)

令和6年2月20日(火)・22日(木)に株式会社SHANME代表取締役 渡辺雅也 様を講師にお招きし、動画制作の考え方を学びました。他県のPR動画を教材とし、ターゲットやコンセプトを考えました。渡辺様、2日間ありがとうございました!

施設見学に行ってきました!

令和6年2月1日(木)に2年3組と4組の生徒が、「福島イノベーション・コースト構想」を担う人材育成事業の一環として、「とみおかアーカイブ・ミュージアム」と「東日本大震災・原子力災害伝承館」を見学してきました。

「とみおかアーカイブ・ミュージアム」では、富岡町の歴史や震災当時のこと、そして復興への取り組みを学ぶことができました。当時4・5歳だった生徒たちは、被災パトカー等の展示物を見ながら、複合災害の恐ろしさ、そして当たり前の日常への幸せを感じている様子でした。

「東日本大震災・原子力災害伝承館」では、東日本大震災での地震・津波・原発事故の被害、そして復興の現状を学ぶことができました。生徒たちは、実物の展示品や、当時の映像や写真を見ながら、東日本大震災への理解を深めていました。

東日本大震災を知らない世代が社会へ進出する時代になってきています。浜通り地域ひいては福島県の過去と現在を知り、未来を創造する人材となれるよう、これからも多くのことを学んでいきましょう。

3学期 始業式

令和6年1月12日(金)に始業式が行われ、校長先生や生徒指導副部長の話をしっかりと聞いていました。

3学期には、学年末考査、検定試験、卒業式等、1年の締めくくりとしての行事が控えています。体調には十分気を付け、1年間の集大成を飾りましょう。