活動の様子

活動の様子

2・3年生による部・愛好会紹介

 令和6年4月10日(水)に新入生に向けて「部・愛好会紹介」を実施しました。生徒が自ら考えたパフォーマンスを行い、それぞれの部・愛好会の魅力を存分に伝えていました。新入生は、演奏や競技等のパフォーマンスに見入っている様子でした。

その後、多くの新入生が、興味を持った部活動に見学に行っているようです。2・3年生も見学者が来ると嬉しそうにしていました。

ぜひ、部活に入部し、3年間の高校生活に彩りを添えてください。

新入生を迎える会

 令和6年4月10日(水)に「新入生を迎える会」を実施しました。新入生は、在校生の温かい拍手に包まれながら、緊張した面持ちで入場をしていました。生徒会長から歓迎のことばを受け、新入生代表がそれに応えるように代表挨拶を行い、2・3年生も引き締まった表情を見せました。

令和6年度入学式

 令和6年度入学式が、4月9日(火)に厳かに挙行されました。

新しい高校生活への期待で胸を膨らませた新入生125名は、あいにくの雨でも元気に登校しました。呼名に元気な返事で応え、式場は晴れやかな雰囲気に包まれました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

着任式及び始業式を行いました。

令和6年4月8日(月)に着任式及び始業式を行いました。

在校生の皆さん、進級おめでとうございます!学年が一つ上がり、少し顔つきが変わったように感じました。新しく着任された先生とともに、今年度も頑張っていきましょう!

 

卒業式が挙行されました。

令和5年度卒業式が3月1日(金)に厳かに挙行されました。

令和5年度卒業生121名は、呼名に対し立派な返事をし、素晴らしい卒業式となりました。

前日の夜から降っていた雨も、卒業式が終わる頃には止み、晴れやかな天気となり、卒業生の門出を祝福しているようでした。

これからの卒業生の皆様のご活躍をお祈りいたします。

また、保護者の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

ご卒業おめでとうございます。

外部講師活用授業を行いました!

令和6年2月20日(火)と22日(木)に、来年度から流通ビジネス科の生徒が初めて学ぶ「観光ビジネス」の授業に向けて外部講師活用授業を行いました。

20日(火)には、いわき市観光振興課の講師の方から、いわき市の歴史や伝統文化、施設などの観光資源について学びました。それをもとにグループワークを行い、自分たちが考えるいわき市の観光資源について、自由に意見を交換しました。

 22日(木)は、いわき市産業チャレンジ課の講師の方から、いわき市の産業史を学びました。製造品出荷額が東北一になったことがあるなど、いわき市の産業の強みを知ることができました。

【情報システム科】外部講師活用講座 動画制作に向けて(ふくしまを創る若者プラットフォーム構築事業)

令和6年2月20日(火)・22日(木)に株式会社SHANME代表取締役 渡辺雅也 様を講師にお招きし、動画制作の考え方を学びました。他県のPR動画を教材とし、ターゲットやコンセプトを考えました。渡辺様、2日間ありがとうございました!

施設見学に行ってきました!

令和6年2月1日(木)に2年3組と4組の生徒が、「福島イノベーション・コースト構想」を担う人材育成事業の一環として、「とみおかアーカイブ・ミュージアム」と「東日本大震災・原子力災害伝承館」を見学してきました。

「とみおかアーカイブ・ミュージアム」では、富岡町の歴史や震災当時のこと、そして復興への取り組みを学ぶことができました。当時4・5歳だった生徒たちは、被災パトカー等の展示物を見ながら、複合災害の恐ろしさ、そして当たり前の日常への幸せを感じている様子でした。

「東日本大震災・原子力災害伝承館」では、東日本大震災での地震・津波・原発事故の被害、そして復興の現状を学ぶことができました。生徒たちは、実物の展示品や、当時の映像や写真を見ながら、東日本大震災への理解を深めていました。

東日本大震災を知らない世代が社会へ進出する時代になってきています。浜通り地域ひいては福島県の過去と現在を知り、未来を創造する人材となれるよう、これからも多くのことを学んでいきましょう。

3学期 始業式

令和6年1月12日(金)に始業式が行われ、校長先生や生徒指導副部長の話をしっかりと聞いていました。

3学期には、学年末考査、検定試験、卒業式等、1年の締めくくりとしての行事が控えています。体調には十分気を付け、1年間の集大成を飾りましょう。

課題研究【商品開発講座】

 12月18日(月)いわき市役所で販売実習を行いました。

 9月2日発売の『苺和(もか)大福』に加え、2年前発売した『nutchu』2種類との新フレーバーの『ばななっちゅー』を発売しました。4個で500円のセット販売も行い大盛況の上、完売しました。お買い求めいただいたお客様に感謝いたします。

 また1月20日(土)にも第3回目の販売実習を行う予定です。お楽しみに。

 

2学期終業式および賞状伝達式が行われました。

令和5年12月20日(水)に2学期終業式および賞状伝達式が行われました。大会で素晴らしい成績を収めたバドミントン部・吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!
また、先日行われた校内弁論大会の表彰式も行われました。受賞された皆さん、おめでとうございます!
 3学期は、1、2年生には検定、3年生には学年末テストが控えています。冬休み期間でゆっくり休み、年明けに元気な姿を見られることを楽しみにしています。

生徒の皆さん、保護者の皆様、良いお年をお迎えください。

「課題研究」校内発表会を実施しました。

令和5年12月12日(火)に「課題研究」校内発表会を実施しました。

感染症予防のため、Zoomでの実施となりましたが、3年生が、「課題研究」で取り組んだ成果を、自分で作成したパワーポイントを活用して立派に発表をしていました。

2年生も発表を聞きながら、来年の課題研究について考えている様子でした。

校内弁論大会を実施しました。

令和5年12月6日(水)から8日(金)校内弁論大会をZoomにて実施しました。発表者は、自分の夢や想いを自分の言葉で自由に発表していました。発表を聞いている生徒も、真剣な表情で聞いていました。結果は後日発表されます。

税の作文コンクール表彰式

令和5年11月13日(月)に、税の作文コンクール表彰式が行われました。いわき税務署長賞を受賞した生徒は、東日本大震災での経験を経て税金は生活の一部であることを実感し、税金を納めている「誰か」への恩を忘れず、よりよい社会になることを願い税金を納めたいという思いを作文に込めました。

受賞にいたらなかった生徒も含め、税金について引き続き、学習を進めてまいります。

 

課題研究【商品開発講座】

11月11日(土)第2回目の販売実習を高坂店で行いました。

 9月2日発売の『苺和(もか)大福』に加え、2年前発売した『nutchu』のバナナバージョン『ばななっちゅー』を発売しました。

 試作を何度も行った結果、幅広い年齢層にも喜ばれる商品となり。数多く販売することができました。お買い求め下さった方々ありがとうございました。

 なお、今年度は1月20日(土)にも第3回目の販売実習を行う予定ですので、お楽しみに。

食品メーカーにおける出前講座を受講しました。

令和5年11月2日(木)に、流通ビジネス科2年生に向けて、テーブルマーク様、ニップン様、味の素様より、商品開発の手順や方法、プロモーション方法などのご講話をいただきました。

生徒たちは、メーカーが実際に行われている商品開発プロセスを興味深く聞き、積極的に質問をしていました。

テーブルマーク様、ニップン様、味の素様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会を実施しました

令和5年10月31日(火)本校体育館にて、「寄席芸能鑑賞会」の公演がありました。分かりやすい落語の解説から始まり、伝統芸やなぞかけ漫談、江戸落語に上方落語と、豊富な演目により、終始生徒たちの笑い声が響き渡っていました。

御公演いただいた皆様、ありがとうございました。

【大会結果・陸上競技部】JOCジュニアオリンピックカップ第17回U18陸上競技大会

令和5年10月20日(金)にJOCジュニアオリンピックカップ第17回U18陸上競技大会に参加してきました。結果は下記のとおりです。

 

〇女子ハンマー投

 ・門脇 玲奈(3-3)第18位 41m71

 

 悪天候の中の大会で、思うような試合運びとはいきませんでしたが、全国大会という大きな舞台で堂々と試合をしてきました。応援ありがとうございました。

激励品贈呈式を実施しました。

令和5年10月16日(月)に、商友会の小西会長から「JOCジュニアオリンピックカップ 第17回U18陸上競技大会 ハンマー投」に出場する陸上競技部の門脇玲奈さんへ激励品の授与が行われました。応援しております!

3年生遠足

3年生の遠足は那須ハイランドパークに行ってきました。天候にも恵まれ各々が思い出を作っていました。

体調不良者や怪我人もなく、無事に1日終えることができました。

 

1年遠足③

アトラクションは待ち時間も少なく、レストランやキッチンカー、カフェなど食べ物も多彩で公園内はとても充実しておりました。

雨も降ることなく、体調不良者もなく、予定通り学校に戻る予定です。

1年遠足②

コキアも丁度見ごろを迎え、丘から見える風景は圧巻です。

アトラクションに乗ったり、自然を満喫しのんびり過ごしたりと、

それぞれに楽しんでおります。

避難訓練を実施しました

令和5年10月11日(水)に避難訓練を実施しました。

生徒は放送や先生からの指示を聞き、全員避難をすることができました。消火訓練も行い、防災意識を高めました。いわき消防署の皆様、ありがとうございました。

 

賞状伝達式及び壮行会を行いました。

令和5年10月6日(金)に賞状伝達式及び壮行会を行いました。感染症対策のため、Zoomを利用したオンラインでの実施となりました。大会で素晴らしい成績を収めた陸上競技部、吹奏楽部、ワープロ部のみなさんおめでとうございます!

 また、大会に出場する陸上競技部、ソフトボール部、水泳部、吹奏楽部、珠算部、ワープロ部のみなさん、日ごろの練習の成果を存分に発揮し悔いのないよう頑張ってください!応援しています!

【大会結果・陸上競技部】第28回 東北高等学校新人陸上競技選手権大会

令和5年9月28日(木)~30日(土)に第28回 東北高等学校新人陸上競技選手権大会に参加してきました。結果は下記のとおりです。

○女子

【円盤投】

 ・馬上未凪(2-3)第14位 25m74 

【ハンマー投】

 ・馬上未凪(2-3)第4位 35m78 

全国大会がないため、この大会がトラック&フィールドでの公式戦最後となりました。応援ありがとうございました。

プレゼンテーション向上講習会を実施しました。

令和5年9月12日(火)に福島テレビ株式会社アナウンサー浜中順子様を講師にお招きし、プレゼンテーション向上講習会を実施しました。

発音練習など生徒たちは積極的に参加し、また効果的な情報伝達方法も学ぶことができました。12月に行われる校内課題研究発表会はもちろんのこと、卒業後もプレゼンテーションを行う機会はあるので、今回学んだことを活かしていきましょう。

【大会結果・陸上競技部】令和5年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技大会

令和5年9月10日(日)~11日(月)に令和5年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技大会に参加してきました。大雨の影響で2日の過密な日程変更となりました。主な結果は下記のとおりです。

○女子

【5000mW】

 ・山﨑 美佳(1-2)第6位 34分36秒37

【走高跳】

 ・黒井久実加(2-3)第6位 1m40

【円盤投】

 ・馬上 未凪(2-3)第3位 26m88 東北大会出場

【ハンマー投】

 ・馬上 未凪(2-3)第4位 34m02 東北大会出場

 

上記2種目1名の生徒が9月28日(木)からの東北大会に出場します。応援ありがとうございました。

【大会結果・陸上競技部】令和5年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技いわき地区大会

令和5年8月26日(土)~28日(月)に令和5年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技いわき地区大会に参加してきました。主な結果は下記のとおりです。

○学校対抗

 【女子】 

総合 第3位

  トラックの部 第2位

  フィールドの部 第3位

○女子

【1500m】

 ・坂本 美海(1-1)第3位 5分10秒03

【3000m】

 ・坂本 美海(1-1)第3位 12分04秒04

【400mH】

 ・黒井久実加(2-3)第2位 1分11秒26

 ・矢内 優果(2-4)第4位 1分15秒98

 ・吉田 真琴(1-1)第6位 1分21秒63

【5000mW】

 ・山﨑 美佳(1-2)第1位 36分39秒99

【走高跳】

 ・黒井久実加(2-3)第2位 1m40

 ・古川 あこ(1-1)第4位 1m35

【円盤投】

 ・馬上 未凪(2-3)第2位 26m54

【ハンマー投】

 ・馬上 未凪(2-3)第2位 32m54

【4×400mR】 第4位 4分38秒44

 ・1走 黒井久実加(2-3)

 ・2走 矢内 優果(2-4)

 ・3走 坂本 美海(1-1)

 ・4走 馬上 未凪(2-3)

上記8種目7名の生徒が9月9日(土)からの県大会に出場します。応援ありがとうございました。

外部講師によるセミナーを実施しました。

令和5年8月29日(火)に課題研究「起業家教育講座」「金融講座」「イノベーション・コースト構想講座」合同で、金融広報アドバイザーの宍戸美香様をお招きして「行動経済学」の講義を賜りました。

われわれの生活の様々な場面に「行動経済学」がちりばめられていることを学びました。最先端の学問に触れることで、いろいろな気づきがあったことと思います。

 

始業式及び賞状伝達式を実施いたしました。

令和5年8月25日(金)に始業式及び賞状伝達式を実施いたしました。熱中症対策のため、Zoomを利用したオンライン形式での実施となりました。大会で素晴らしい成績を収めた吹奏楽部、フラダンス愛好会の皆さんおめでとうございます!

 2学期は、3年生には就職試験や入学試験、2年生には修学旅行が控えています。1年生も学校に慣れてきた時期なので、体調には気を付けていきましょう。

【大会結果・陸上競技部】令和5年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会

令和5年8月2日(水)に令和5年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会に参加してきました。結果は下記のとおりです。

○女子

 ・門脇 玲奈(3-3)第21位 43m20(自己ベスト)

 

 初めての全国大会で自己ベストを更新することができました。また、新聞にも取り上げていただきました。応援ありがとうございました。

  

 福島民報 令和5年8月3日掲載

体験入学を実施しました。

7月24日(月)に体験入学を実施しました。学校紹介動画を映し、リモートによる学校についての説明、学科説明及び体験授業を行いました。中学生の皆さんは、楽しそうにPOP制作や電卓を使った計算、パソコンを使ったプログラミング体験を行っていました。

ご参加いただいた中学生及び保護者の皆さん、ありがとうございました。

皆さんのご入学を、心よりお待ちしております。

球技大会を実施しました!

7月18日(火)19日(水)に球技大会を実施しました。女子はバスケットボール、バレーボール、卓球、ドッジボールの4種目を学年ごとに競い合い、男子はクラス合同でバスケットボール、バレーボールの2種目を競い合いました。応援にも熱が入り、白熱した戦いが繰り広げられ、見事、女子の総合優勝を制したのは2年4組でした。おめでとうございます!

【大会結果・陸上競技部】第78回福島県陸上競技選手権大会 兼 第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技大会

令和5年7月13日(木)~16日(日)に第78回福島県陸上競技選手権大会 兼 第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技大会に参加してきました。主な結果は下記のとおりです。

○女子

【400mH】

 ・黒井久実加(2-3)第8位 1分18秒00(予選:1分12秒96)

【5000mW】

 ・山﨑 美佳(1-2)第7位 35分36秒81

【ハンマー投】

 ・門脇 玲奈(3-3)第1位 43m08 東北大会出場

 ・馬上 未凪(2-3)第4位 33m98

1名の生徒が8月26日(土)からの東北総合体育大会に出場します。応援ありがとうございました。

賞状伝達式及び壮行会を実施いたしました。

令和5年7月4日(火)に賞状伝達式及び壮行会を実施いたしました。大会で素晴らしい成績を収めたバドミントン部・陸上競技部・ワープロ部・テニス部の皆さん、おめでとうございます。

 これから大会を控えた生徒の皆さん、また、高校生活最後の大会となる3年生の皆さん、これまでの集大成を示し、悔いのない結果になるよう、心より応援します!

大会結果報告【野球部】

第105回全国高等学校野球選手権記念福島大会に、平商業・いわき総合・相馬農業の連合チームとして出場しました。郡山商業高校との試合に、日頃の練習の成果を生かすべく全力で挑みました。残念ながら勝利には結びつきませんでしたが、春からの連合チームとして精一杯の練習、練習試合を経て、大きな力をつけることができました。3年生にとっては最後の大会となりましたが、部活動で多くの経験を積み大きく成長できました。

 応援してくださった地域の方々、学校の先生や友達、そして家族に感謝しています。

 ありがとうございました。

 

アイスメーカー様のプレゼンテーションを聞きました。

 令和5年6月27日(火)に課題研究「商品開発講座」で、森永製菓様、赤城乳業様、ハーゲンダッツ様のプレゼンテーションを聞き、商品の成り立ちや、商品を作り上げる大変さ、商品への想いなどを学ぶことができました。3社様とも、アイスを食べる人に幸せや望んでいるものを届けたいという思いのもと、商品を作り上げていることを知り、私たちも皆さんを笑顔にできるような愛される商品を作りたいと改めて思いました。

これからも、試行錯誤を繰り返しながら、頑張っていきます!

 

       

(森永製菓様によるプレゼンテーション)  (赤城乳業様によるプレゼンテーション)

          

(ハーゲンダッツ様によるプレゼンテーション)

 

 

【大会結果・陸上競技部】第78回東北高等学校陸上競技大会

令和5年6月15日(木)~18日(日)に第78回東北高等学校陸上競技大会に参加してきました。結果は下記のとおりです。

○女子

【ハンマー投】

 ・門脇玲奈(3-3)第2位 42m44 全国大会出場

 ・馬上未凪(2-3)第14位 33m59 

1名の生徒が8月2日(水)からの全国大会(インターハイ)に出場します。応援ありがとうございました。

【大会結果・陸上競技部】第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技大会いわき地区予選会

令和5年6月23日(金)~25日(日)に第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技大会いわき地区予選会に参加してきました。主な結果は下記のとおりです。

○男子

【5000m】

 ・國井 幸希(3-1)第11位 17分41秒47

○女子

【400mH】

 ・黒井久実加(2-3)第3位 1分11秒44

 ・矢内 優果(2-4)第5位 1分15秒70

【走高跳】

 ・黒井久実加(2-3)第3位 1m40

 ・古川 あこ(1-1)第5位 1m35

【円盤投】

 ・門脇 玲奈(3-3)第1位 28m81

 ・馬上 未凪(2-3)第3位 24m88

【やり投】

 ・矢内 優果(2-4)第5位 21m33

【ハンマー投】

 ・門脇 玲奈(3-3)第1位 42m07 大会新記録

 ・馬上 未凪(2-3)第3位 35m35

【少年B円盤】

 ・吉田 真琴(1-1)第2位 15m93

 ・古川 あこ(1-1)第3位 13m83

【4×100mR】 第6位 54秒62

 ・1走 黒井久実加(2-3)

 ・2走 馬上 未凪(2-3)

 ・3走 矢内 優果(2-4)

 ・4走 吉田 真琴(1-1)

上記種目を中心に9種目9名の生徒が7月13日(木)からの福島県総合スポーツ大会に出場します。応援ありがとうございました。

課題研究【商品開発講座】

6月20日(火)マルト中岡店の店舗見学を行いました。

 商品配置やPOP広告、品ぞろえの説明を受けながら店舗内だけでなくバックヤードまで見学させていただきました。

 開発商品も決まり、現在、ポスターやラベルデザイン、プライスカードなど販売促進に必要な作業を進めています。

 販売する商品もデザインも納得のいくものにしたいため、販売日を7月から9月初めに変更しました。

楽しみにしていてください!!

 

外部講師によるセミナーを実施しました

令和5年6月15日(木)に、FMいわきアナウンサーの坂本様を講師にお招きし、「伝わる話し方」をテーマとしたセミナーを実施しました。講話や実演をとおして、相手に伝わりやすい文章構成や発声方法を学ぶことができました。坂本先生とともに実際に発声練習をする場面もあり、生徒たちは意欲的に参加していました。

12月には課題研究発表会もあるので、今回学んだことを活かし、相手に伝わる発表ができるようにこれからも学んでいきましょう。

試食を行いました!

課題研究「商品開発講座」では、マルト様、メーカー様の協力を頂きながら、新商品発売に向けての準備が進んでいます。6月13日(火)には、新商品の試食を行いましたが、まだ改良の余地があることが分かりました。皆さんに愛される商品をお届けするために、もっと美味しい商品が出来上がるよう頑張ります!

 また、パッケージやポスター等も、少人数の班に分かれて、マルト様にアドバイスを頂きながら、皆さんに買いたいと思ってもらえるようなデザインを考えています。

9月上旬、発売予定です!!

外部講師によるセミナーを実施しました

令和5年6月6日(火)に課題研究「作品制作」で、一般社団法人Switch代表理事の久保田様を講師にお招きし、講話やワークショップを通して、デザインの基礎やデザイン制作における重要なポイントについて学びました。生徒たちは、身近にあるデザインを見ながら講話を聴き、久保田先生の問いかけにもしっかりと応えていました。また、久保田先生と1対1で対話をする場面もあり、生徒は楽しそうに話していました。

今回学んだことを活かし、素晴らしい作品を作り上げましょう。

日本銀行によるオンライン学習を実施しました。

 令和5年6月1日(木)に課題研究「金融講座」において、日本銀行によるオンライン学習を実施しました。日本銀行やお金についてのレクチャーを受け、重要文化財である日本銀行本館をリモートで見学しました。生徒は、講師の方の質問に答え、メモを取りながら話を聞いていました。お金についての知識は、人生にとても役に立つものです。今回の学習で学んだことを忘れず、将来に活かしていきましょう。