活動の様子

活動の様子

修学旅行だよりvol.8 3日目昼食!

12:05 昼食会場の秋田県横手市の秋田ふるさと村に到着いたしました。

13:10に1・4・5組は猊鼻渓へ、2・3組は岩手サファリパークへと出発いたします。

秋田県横手市は晴れており、気温も15℃と心地よい天気になっております。

修学旅行だよりvol.7

午前中は真山神社・なまはげ館・男鹿真山伝承館に行き、秋田県男鹿市の民族行事「なまはげ」を学んできました。

「泣ぐ子はいねぇが」「怠げでいる奴はいねぇが」と家の壁をたたきながら、藁をまとったなまはげが、大人や子どもに迫ってきます。

なまはげを間近で見学した生徒たちは「キャーッ」と声をあげていました。

修学旅行だより Vol.6 3日目の朝食

3日目朝食の様子です。

本日はなまはげ館を見学後、1・4・5組は猊鼻渓(げいびけい)川下り、2・3組は岩手サファリパークへクラスごとに移動となります。

現在の男鹿半島は雲は多いながら晴れており、気温もいわきとあまり変わりません。移動先の猊鼻渓、岩手サファリパークのある岩手県沿岸地域も天気はまずまずといった予報が出ています。

修学旅行だより Vol.5 2日目の夕食!

2日目のコース別研修を終え、無事ホテルに到着した修学旅行隊

秋田が発祥のいぶりがっこをはじめ、石焼き料理やお刺身など

秋田のグルメを堪能しております。

写真は本日の夕食会場とメニューです!

 

修学旅行だより Vol.4 2日目コース別研修

現地より、2日目のリポートが届きました。

~小岩井農場と角館から~

 

小岩井農場の様子と角館の様子です。

道中、通り雨がありましたが到着時には奇跡的に止みました。気温もちょうどよく修学旅行日和です。

各コースよりリポートします。

修学旅行だより Vol.3 初日の夕食!!

 予定通りに初日の行程を終え、ホテルに到着した2年生修学旅行隊

お楽しみの夕食の様子が送られてきました。

エビフライ、ハンバーグ、ステーキに肉うどん、デザートのフルーツまで。

エネルギー充電して2日目のコース別研修に備えます。

修学旅行だよりVol.1 初日昼食

本日より、2年生が東北地方を巡る修学旅行へ出発いたしました。

初日のメインは中尊寺金色堂。

到着前に、修学旅行隊より第1報が届きました。

先ずはお昼ご飯。以下、現地よりのレポートです。

11:20平泉レストハウス到着。
前沢牛の鉄板焼きです。
美味なり。by 3組担任 竹内先生

市役所出前講座「考えよういわきの将来を 地方創生に向けて」

市役所出前講座「考えよういわきの将来を 地方創生に向けて」

10月14日(木)1学年

 

 いわき市創生推進課の草野郁馬様を講師としてお迎えし、いわき市の人口減少の現状や地方創生の取り組みについて講話をいただきました。

 福島イノベーション・コースト構想の一環で、ふるさといわき市の現状を理解し、地方創生について考えることができました。

3年課題研究「商品開発プロジェクト」ラーメン班活動報告②

~「商品開発プロジェクト」ラーメン班の活動報告②~

  

まん延防止等重点措置法の解除に伴い、約2ヶ月ぶりに企業様と対面での授業を実施しました。今週は11月の販売日までの流れを確認し、インスタ班、プライスカード作成班、アレンジレシピ班に分かれて活動しています。久しぶりに企業様と顔を合わせて授業をすることができ、生徒はいつも以上に元気に活動していました。

 発売日に向けてまだまだ準備することがたくさんありますが、企業様と協力して一生懸命取り組んでいきます!!