校長あいさつ

福島県立平商業高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 私は、第25代校長の渡邉浩志と申します。昨年度校長として赴任し、今年で2年目となります。よろしくお願いいたします。

 本校は、寒暖の差が比較的少なく温暖ないわき市に、大正2年に平商業補習学校として開校されました歴史を誇る全国でも有数の商業高等学校として伝統を引き継いでまいりました。

 現在は、様々な業種に対応できる人づくりのため、「流通ビジネス科」、「情報システム科」、「オフィス会計科」を設置し、地域の発展に貢献できる産業人の育成に努めております。

 校訓である「自主独立(独力で行うこと。自分の力で、自分の意志で、自分の責任において物事をなしていくこと)」のもと、これまでの歴史と伝統を踏襲しながら、商業教育の拠点校として、高度な商業教育の実践や地元企業・自治体等と連携した課題解決学習をとおして、望ましい勤労観や地域愛を育むとともに、教職員一丸となって、生徒一人ひとりの進路希望の実現を目指し、学習活動をはじめ様々な活動に精励し、地域にとって有為な産業人となり、地域の発展に欠かせない存在となる人づくりを推進してまいります。

 

                                  令和5年4月      

                                      校長 渡邉 浩志  

学校経営・運営ビジョン,スクール・ポリシー
教育課程
教育方針
 教育基本法と学校教育法に基づいて、生徒の自主的・積極的活動を奨励して個性伸張をはかり、真理と正義を愛し、勤労と責任を重んずる精神と実践力の涵養に努め、心身の健全な発達を促して、国家および社会の有為な形成者の育成を期する。
教育目標
 1.心身共に健全で、教養豊かな人間を育成する。
 2.自主独立の精神にみちた社会人を育成する。
 3.勤労を尊び、責任を重んじる商業人を育成する。
校訓
自主独立
努力目標
努力目標