活動の様子

活動の様子

マナーに関するポスター作成

 いわき地区生活指導協議会主催の、マナーに関するポスターコンクールがあり、美術部が作成したものです。素晴らしい出来映えに感動しますよ。

1学年進路ガイダンス

 2月17日(水)5・6校時に、生徒個人が希望する進路に分かれて具体的な講話を聞くことにより、進路の実情を多面的に理解し、自分に合った進路選択へ繋げることを目的として開催しました。

 進学・・・・・講演会のあと、希望する校種・分野に分かれて理解を深めました。

 就職・・・・・講演会①・②として、就職に関する1から10までの講演を聞きました。

学年末考査が終わりました。

 2月13日(土)午後11時8分頃、震度6強の地震が発生しました。東日本大震災から10年の月日が流れていますが、その時の余震と言われてます。いつでも気を抜かずに過ごさなければならないのはとても大変です。

 まして、生徒の皆さんはコロナ禍の中で学年末考査があり、大変でしたが、本日(15日)は最終日でした。無事考査も終わり、明日からは気持ちを切り替えて、勉強に励みましょう。

 今日は、午後から暴風警報が出され、常磐線(下り)が運転見合わせになるとのことから、考査終了後、全員放課になりました。気を付けて帰宅しましょう。

学年末考査です。

 2月9日(火)より学年末考査が始まりました。今年度は新型コロナウイルスに悩まされ、制限のある学習でしたが、今年度最後の考査です。悔いの残らないように精一杯力を出し切ってください。

学年末考査(1・2年生)1週間前です。

 2月9日(火)より15日(月)までの期間に、1・2年生の学年末考査が始まります。検定試験の勉強に明け暮れた2週間でしたが、今度は気持ちを切り替えて、学年末考査に備えてください。皆さんの1年間の総まとめとなります。気合いを入れて勉強しましょう。

2学年進路報告会

 1月29日(金)の2校時に、3学年の進路決定者が、2学年の生徒に向けて体験談を交えて進路決定までの流れを話すという報告会です。会場を就職希望者と進学希望者に分けて、どのようにして進路を決めて、どのような準備をしたか、どのように疑問を克服し進路決定までこぎつけたかなど聞く側の2年生は、真剣に聞いていました。2年生の皆さんの早期の進路決定をお祈りします。

就職希望者への報告会進学希望者こへの報告会就職・進学希望者への報告会

 

 

 

3学年集会

 3学年の学年末考査が29日(金)に終了しました。3年生の皆さん、大変でしたね。高校3年間の集大成となります。お疲れ様でした。

 学年末考査が終了した後に、3学年集会が開かれました。卒業式に向けての準備や自宅学習期間の過ごし方などについて、真剣に聞いていました。卒業式に向けての期間は、新型コロナウイルス感染防止の徹底をはじめ、節度有る生活を宜しくお願いします。

 

全商情報処理検定試験の課外開始

 本日より3年生の学年末考査が始まりました。高校生活最後の試験、卒業目指してラストスパートです。

 また、1月31日(日)に全商情報処理検定試験があります。勿論合格を目指して本日より29日(金)まで、検定試験の課外が開始されました。ファイト!ファイト!

全商簿記検定試験の実施

 1月24日(日)全商簿記検定試験を実施しました。

 1週間の簿記検定課外の後に検定試験が実施され、真剣に取り組んでいました。努力の成果が発揮できたでしょうか。結果発表は後日です。生徒の皆さんは、次の全商情報処理検定試験に向けて気持ちを切り替えましょう。進路選択の参考となりますので、気を抜かず頑張りましょう。

※写真は簿記検定課外の最終日の様子です。