課題研究「食パンプロジェクト」
11月1日(日) 「PILINA(ピリナ)」食パン マルト全店で販売開始!!
商品名、米粉の含有量、パッケージのデザイン、販売方法など生徒たちが考えました。
・商品名の「PILINA」は、ハワイ語で「絆」「繋がり」を意味しています。
・「Iwaki Laiki」の米粉を10%使用し、もちもち食感の食パンに仕上げました。
・パッケージも“フラシティいわき”をイメージし、ブルーが鮮やかでハイビスカスが映えるデザインとなり、売り場でも存在感ばっちりです。商品名のとおり、食パンを食べた方々の笑顔が繋がると嬉しいです。
課題研究「食パンプロジェクト」
10月26日(月)いわき市長へ表敬訪問をしました。
株式会社マルト、ヤマザキ製パン株式会社同席のもと、いわき産コシヒカリ「Iwaki Laiki」の米粉を10%使用した食パンの製作及び商品化の報告をさせていただきました。
代表生徒3名が「ほんのり米粉の甘みを感じる食パン」をアピールしてきました。
今年度の本校の定期演奏会ですが、当初は例年通り、12月末にアリオスでの実施を考えておりましたが、
新型コロナウイルス感染拡大の観点から日程、場所を変更し、11月1日(日)に本校の体育館での開催となりました。
ただし、本校の吹奏楽部関係者(部員の保護者・家族・本校職員等)のみでの開催としているため、
誠に申し訳ございませんが皆様へのご案内は控えさせていただきます。
なお、来年度は例年通りアリオスで開催し、再び皆様に演奏を聴いていただけることを楽しみにしております。
課題研究「食パンプロジェクト」
11月1日(日)の発売に向けて、準備が進んでいます。
ポスターや広告ボードなどの販売促進物について各班アイディアを出し合っています。
また、販売に向けて、マルトさんからレジ操作について説明を受け、準備万端です。
当日、マルト草野店・城東店・高坂店のイートインコーナーでは試食と販売を行います。
是非、足を運んでみてください。
課題研究「食パンプロジェクト」
11月1日(日)発売開始!!
発売当日は、マルト高坂店、城東店、草野店の3店舗にて生徒たちが販売実習を行います。
生徒たちが一生懸命販売しますので、ぜひお越しください。
※マルトいわき地区店舗他一部茨城県にて販売予定
10月15日(木)LHRの時間を活用して学科ごとに進路行事を行いました。
生徒の進路意識の向上を図るために、いわき市内で事業展開している企業の方より、仕事を選んだ理由ややりがい、社会人として必要なことなど体験談を取りいれながらのお話しをしていただきました。
生徒たちは働くことに対して関心を持ちながら真剣に聞き入っていました。質疑応答も活発に行われ、進路に向けての第1歩となりました。
流通ビジネス科1、2組 「株式会社 マルト 採用教育部 係長 遠藤 祐喜 様」
情報システム科3、4組 「株式会社 東邦銀行 いわき鹿島支店 中野友香子 様」
オフィス会計科5組 「アルプスアルパイン株式会社 第4購買部 佐藤 葵 様」
令和2年10月7日(水)~8日(木)
各自が感染症予防に留意した行動の中で、スポーツを通してクラスや学年の親睦を深めるとともに選手として参加する。また、補助役員等の係として大会運営に関われる中で、スポーツマンシップやチームワークの大切さを理解し、全校生の幅広い融和を図ることを目的として開催されました。
競技種目 【男子】 バレーボール・バスケットボール
【女子】 バレーボール・バスケットボール・ドッチボール・卓球
課題研究「食パンプロジェクト」
これまでの活動を振り返り紹介します。
まずは、米粉(Iwaki Laiki)の含有量を何%にするか試食をしながら考えました。
マルトや山崎製パンの方々がトーストしてくださり、トーストしたパンやしないパンを実際に食べ比べてみると、米粉の含有量の違いにより風味に差があることがわかりました。また、原価なども考慮し、生徒たちの話し合いにより含有量を決定しました!!
9月12(土)~14(月)にいわき光洋高校で行われた
第57回高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ)いわき地区予選に
本校バスケットボール部が出場しました。
結果は以下の通りです。
9/12(土)
1回戦 vs磐城桜が丘 50-68 ● 敗者復活トーナメントへ
9/13(日)
敗者復活トーナメント1回戦 vs四倉 84-22 〇
敗者復活トーナメント2回戦 vs磐城農業 82-42 〇
9/14(月)
最終代表決定戦 vs磐城桜が丘 62-61 〇
県大会出場決定!!
最終代表決定戦に勝利したバスケットボール部は、10月24日(土)より郡山市で行われる県大会に出場します。