活動の様子

2017年12月の記事一覧

海外ホームステイ

  12月22日(金)~29日(金)にかけて、海外ホームステイ研修(カナダ)が行われております。
  〈1日目の様子〉
 
  
  〈2日目の様子〉 
  

    

賞状伝達式・2学期終業式

  12月21日(木)賞状伝達式、2学期終業式が行われました。
ソフトテニス部、吹奏楽部、珠算部、校内弁論大会、校内新聞コンクールの表彰が行われました。3学期の活躍にも期待します!

  終業式では、校長先生より、「1年の振り返りをしっかりと行い、新年の抱負を立てること」、教務部長より、「3学期に向けた準備をすること」、生徒指導部より、「冬休みの過ごし方」、進路指導部より、「3年生の就職、進学状況」等のお話がありました。

校内新聞コンクール

  12月18日(月)校内新聞コンクールの審査が行われました。各クラスの個性がみられる新聞になっていました。

<審査結果>
金賞(1位)3年4組
銀賞(2位)2年3組
銅賞(3位)1年3組、3年3組

 

課題研究発表会

  12月19日(火)5、6校時目に課題研究発表大会が行われました。
各講座ごとに、1年を通しての学習内容や成果等を発表しました。

校内弁論大会

  12月19日(火)3、4校時目に校内弁論大会が行われました。
各クラスの代表者1名が全校生徒に向けて、自分が考えていることを主張しました。
〈結果〉
1位 3-4「今、頑張る」
2位 1-5「ぬくもり」
3位 2-5「私自身の平和」

  1924年より90年続いている弁論大会の伝統を、今後も引き継いでいってほしいものです。

防災避難訓練

  12月15日(金)7校時目に避難訓練が行われました。
今回は、新南校舎における避難経路の確認が行われました。

大分県立高田高校との交流会

 12月12日(火)大分県立高田高校の2年生生徒が来校し、平商業生との交流会が行われました。
 交流会では、各学校の紹介、グループワーク(自己紹介・震災の経験・震災後の現状・意見交換)、本校フラダンス愛好会によるフラダンスの披露、記念品交換などが行われました。
約2時間という短い時間でしたが、高田高校との親睦も深まり有意義な時間となりました。



南校舎へ移動

 12月6日(木)仮設校舎から、新校舎への移動が行われました。
明日から始まる新校舎での授業や生活が楽しみですね!