活動の様子

2021年1月の記事一覧

2学年進路報告会

 1月29日(金)の2校時に、3学年の進路決定者が、2学年の生徒に向けて体験談を交えて進路決定までの流れを話すという報告会です。会場を就職希望者と進学希望者に分けて、どのようにして進路を決めて、どのような準備をしたか、どのように疑問を克服し進路決定までこぎつけたかなど聞く側の2年生は、真剣に聞いていました。2年生の皆さんの早期の進路決定をお祈りします。

就職希望者への報告会進学希望者こへの報告会就職・進学希望者への報告会

 

 

 

3学年集会

 3学年の学年末考査が29日(金)に終了しました。3年生の皆さん、大変でしたね。高校3年間の集大成となります。お疲れ様でした。

 学年末考査が終了した後に、3学年集会が開かれました。卒業式に向けての準備や自宅学習期間の過ごし方などについて、真剣に聞いていました。卒業式に向けての期間は、新型コロナウイルス感染防止の徹底をはじめ、節度有る生活を宜しくお願いします。

 

全商情報処理検定試験の課外開始

 本日より3年生の学年末考査が始まりました。高校生活最後の試験、卒業目指してラストスパートです。

 また、1月31日(日)に全商情報処理検定試験があります。勿論合格を目指して本日より29日(金)まで、検定試験の課外が開始されました。ファイト!ファイト!

全商簿記検定試験の実施

 1月24日(日)全商簿記検定試験を実施しました。

 1週間の簿記検定課外の後に検定試験が実施され、真剣に取り組んでいました。努力の成果が発揮できたでしょうか。結果発表は後日です。生徒の皆さんは、次の全商情報処理検定試験に向けて気持ちを切り替えましょう。進路選択の参考となりますので、気を抜かず頑張りましょう。

※写真は簿記検定課外の最終日の様子です。

 

PILINAサンド販売

1月21日(木)に、3年生の「課題研究」で、株式会社マルト、山﨑製パン、いわき市と平商業高校の課題研究で「食パンプロジェクト」と銘打って商品開発した食パン「PILINA」を使用したサンドイッチ(とんかつ、えびかつ)が昼休みに販売されました。売れ行きは好調で買った生徒の皆さんからは、「おいしい」との声が聞かれました。

スクールカウンセラーの先生が来校しました

 生徒の多様な悩みや相談に対応するための国の補助事業です。学校における教育相談体制において、スクールカウンセラー等の果たす役割は大きくなっています。臨床心理に関する高度な「専門性」と、生徒の皆さんが気兼ねなく相談したり、第三者的立場から、生徒や保護者へのカウンセリング、教職員への指導・助言等を行うことの必要性が強く求められています。スクールカウンセラーより指導・助言を頂いている様子です。

3学年末考査一週間前です。

3学年末考査が、1月26日(火)より始まります。

3年生は、高校最後の定期考査です。悔いの残らないよう一生懸命勉強し、素晴らしい成績を残しましょう。

福島県アンサンブルコンテストの結果

1月17日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスにて行われました第48回福島県アンサンブルコンテストに、本校吹奏楽部から金管8重奏がいわき支部の代表として参加してまいりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年の大会は無観客で例年とは違う流れでの開催となりました。

感染対策をしっかりとった上で参加し、残念ながら東北大会には出場することが出来ませんでしたが、これまでやってきた努力によって金賞を頂くことが出来ました。

なかなか思うように活動ができない今の状況ですが、コロナに負けずに今やれることを精一杯やっていきたいと思います。

簿記検定試験の課外

 

 1月24日(日)に、全商簿記検定試験があります。その対策として、1月18日(月)から検定課外が始まりました。22日(金)まで続けられます。真剣に勉強している生徒の皆さんの様子です。合格を目標に頑張っています。