活動の様子

2023年11月の記事一覧

税の作文コンクール表彰式

令和5年11月13日(月)に、税の作文コンクール表彰式が行われました。いわき税務署長賞を受賞した生徒は、東日本大震災での経験を経て税金は生活の一部であることを実感し、税金を納めている「誰か」への恩を忘れず、よりよい社会になることを願い税金を納めたいという思いを作文に込めました。

受賞にいたらなかった生徒も含め、税金について引き続き、学習を進めてまいります。

 

課題研究【商品開発講座】

11月11日(土)第2回目の販売実習を高坂店で行いました。

 9月2日発売の『苺和(もか)大福』に加え、2年前発売した『nutchu』のバナナバージョン『ばななっちゅー』を発売しました。

 試作を何度も行った結果、幅広い年齢層にも喜ばれる商品となり。数多く販売することができました。お買い求め下さった方々ありがとうございました。

 なお、今年度は1月20日(土)にも第3回目の販売実習を行う予定ですので、お楽しみに。

食品メーカーにおける出前講座を受講しました。

令和5年11月2日(木)に、流通ビジネス科2年生に向けて、テーブルマーク様、ニップン様、味の素様より、商品開発の手順や方法、プロモーション方法などのご講話をいただきました。

生徒たちは、メーカーが実際に行われている商品開発プロセスを興味深く聞き、積極的に質問をしていました。

テーブルマーク様、ニップン様、味の素様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会を実施しました

令和5年10月31日(火)本校体育館にて、「寄席芸能鑑賞会」の公演がありました。分かりやすい落語の解説から始まり、伝統芸やなぞかけ漫談、江戸落語に上方落語と、豊富な演目により、終始生徒たちの笑い声が響き渡っていました。

御公演いただいた皆様、ありがとうございました。