活動の様子

2019年11月の記事一覧

避難訓練 11月18日(月)

令和元年度第2回避難訓練を行いました。

今回の訓練では、火災発生場所・避難経路を予告せず放送により発生場所を聞いてから

適切な経路をとっさに考えて避難しました。

天候により第一体育館が避難場所になりましたが短い時間で避難できたと思います。

その後、消防署の方から火事に関するお話や避難する上での注意事項など説明を受けました。

自助と共助の気持ちで訓練に励んでいました。

税に関する高校生の作文 いわき税務署長賞受賞

国税庁で行っている「税に関する高校生の作文」コンクールで

本校3年流通ビジネス科 髙木亜由美さんがいわき税務署長を受賞しました。

11月15日(金)いわき税務署長 笹川様が来校され、校長室において

授賞式を行いました。

感謝申し上げます

 ボランティア活動に参加した生徒諸君に対する御礼の言葉を頂戴しております。こちらこそ生徒たちへ貴重な体験をさせていただきありがとうございました。感謝申し上げます。

「台風19号に伴う学校からの連絡」を閉じました

 学校では水が支障なく利用できるようになってから2週間が経ちました。お陰様で通常の学校生活に戻っています。

生徒諸君の中には、断水が続いている御家庭がありましたが、一昨日ようやく全生徒の「通水」を確認できました。学校として「水」に関しては、御家庭の状況が改善されたと思っております。

 とりあえず「台風19号に伴う学校からの連絡」を閉じさせていただきましたが、本校近隣ではいまだに復旧作業が行われており、地域の生活環境を回復させるまでには時間がかかると思われます。被災されている保護者の皆様に限らず、今回の台風19号に関することでお困りのことがありましたら、学校(0246-23-2628)へ御連絡ください。