活動の様子

2020年1月の記事一覧

FMいわき「音楽会の夕べ」に出演しました 1月30日(木)

吹奏楽部が1月30日19時より放送された、FMいわき「音楽会の夕べ」に出演し、 第33回定期演奏会についてインタビューを受けました。

昨年末12月28日に行われた定期演奏会では、ゲストでNHK交響楽団打楽器奏者の竹島悟史さん、読売日本交響楽団バストロンボーン奏者の篠崎卓美さんと共演しました。その時の感想や、演奏した各曲の説明などをしました。

第1学年進路ガイダンスを行いました 1月30日(木)

第1学年の進路意識の向上を図り、卒業後の進路をより明確化することを目的に「第1学年進路ガイダンス」を実施しました。

【内容】

[就職希望者]

小売業(スーパー)、金融機関(銀行)より講演

・就職に向けての心構え、企業が求める人物像、アルバイトなどの非正規社員と正社員の働き方の違い、働くときのルールなど

[進学希望者]

(全体会)講演

・進学のメリットと進学者の心構え、今後の高校生活の過ごし方、令和4年度大学入試に向けて、専門学校と大学・短大の違い、入試制度とそれそれの違いについて

(分科会 「社会科学系大学」、「幼児教育系」、「看護、医療系」、「美理容系」、「情報系」)講演 

・それぞれの分野の現状、進学を希望する生徒に望むこと、高校時に経験しておくこと など

※入学してから1年が経とうとしている今、卒業後の進路を考えるにはよい機会でした。生徒諸君はそれぞれ真剣に受講していました。

吹奏楽部 第33回定期演奏会 12月28日(土)

12月28日(土)、本校吹奏楽部の第33回定期演奏会をいわき芸術文化交流館アリオスで行いました。

年末の何かとご多用のところ、多くの皆さまにご来場いただき誠にありがとうございました。

当日ご来場いただけた皆さま、平商サウンドに浸っていただけたでしょうか。

今回ご来場いただけなかった皆さま、ぜひ来年度はいらっしゃってください。

全商情報処理検定課外開始1月15日(水)

大学入試センター試験が近くなってきました。受験する皆さんには、頑張って欲しいと思います。

ところで、本校では1月15日(水)より、全商(全国商業高等学校協会主催)の情報処理検定試験に向けて課外が実施されています。本校でも大学へ進学する生徒がいますが、その際は推薦入試を活用することがほとんどです。その推薦入試に出願する重要な要件の1つに検定試験の合格があります。

情報処理検定試験だけでなく、数ある検定試験に合格することで、大学進学、就職などの進路実現に活かしている生徒諸君がたくさんいます。また、下位の級から順番に合格していくことで自信がつき、自己肯定感が強くなります。検定試験合格や資格取得は、必ず役立ちます。将来のため生徒諸君は頑張っています。

(情報処理検定試験は実技(PCの操作)も伴う級もあるため、電気のついていないクラスはコンピュータ実習室に移動しての課外を行っています。)※本校には、コンピュータが6年程度で更新されるコンピュータ実習室が3つあります。

 

始業式1月14日(火)

今週から3学期が始まりました。

1・2月は商業高校に在学する生徒にとって勝負の月です。

簿記・情報処理・商業経済・リテールマーケティング(販売士)の検定試験がありますので、

生徒は一生懸命に取り組んでいます。頑張れ平商生!