活動の様子

2019年1月の記事一覧

平商図書館の紹介

 平商の図書館は独立した建物です!

    【図書館内全体の様子】         【新着図書コーナー】

 【3年生がおすすめ図書を紹介】  【平商の100冊(先生方おすすめ本)】

 平商の図書館にはさまざまな種類の本が豊富に取り揃えてあり充実しています音楽

また、本の貸し出しだけでなく、勉強もできるので、考査前、検定試験前に集中して取り組みたいときは、おすすめです!

弘済会よりご寄贈いただきました。

 公益財団法人日本教育公務員弘済会 福島支部 参事 飯塚啓文様より、児童・生徒への教育支援事業として、テラロイヤルマットをご寄贈いただきました。ありがとうございました。生徒のために使わせていただきます。

生徒のお弁当注文。

 その日のお昼のお弁当を注文したい生徒は、お弁当の係の人へ注文します!毎日、さまざまなお弁当のメニューがあり、次はどれを頼むか考えるのも楽しみのうちの1つですね!

今月のメニューはこちらです!

新聞コンクール!

 新聞コンクールは毎年12月に行われています!各クラス、さまざまな話題が盛り込んであり、クラスの個性が出る面白い行事の一つです!!今年度は、金賞王冠3年3組、2年5組 銀賞王冠2年4組 でした。1年生、来年は入賞を狙っていきましょう!

 

 

平商部活動シリーズ(陸上競技部)

 今日は今週末に行われる簿記検定試験の課外後に、基礎・基本練習に打ち込む陸上競技部の様子です!陸上競技部は今年「東北大会出場!」という目標に向けて日々練習に励んでいます。白にピンクのラインが入ったウィンドブレーカーがとても可愛らしいですが、「走る・飛ぶ・投げる」をやり遂げるかっこいい選手たちです!!

校長室のお花!

 華道部の活動日に生けている花は校長室に飾られます!年末年始は、カーネーションがメインのお花が飾られていました。

きれいですね~キラキラ

商業科目を知ろう!(情報処理)

  今日は、商業科目の「情報処理」という教科についての特集です!

 「情報処理」では、主に企業で活用されている、”表計算ソフト”や”ワープロ”の操作方法を学んでいます。

今週末に行われる情報処理検定試験では、筆記試験と、表計算ソフトを使用した実技試験が行われる予定です。

なお、情報システム科では、プログラミングも学び、当然この検定試験もあります。

【実技試験の実習の様子】

平商部活動シリーズ(野球部)

 平商の野球部は今日も元気に活動しています!

今年の目標は「県大会出場!」です。一昨年のように、吹奏楽部と一緒に全校応援をしたいです!

選手、マネージャーともに頑張っていきましょう!!

 

第3学期始業式が行われました。

 1月15日(火)第3学期始業式が行われました。

校長先生、生徒指導主事からお話がありました。

新しい年となりました。”目標を立て、志を高く持ち、着実な努力し、成果を出していきましょう!”

 

いわきに戻って来て

本校の3年生は、卒業すると8割は地元に残りますが、2割はいわきを離れ新生活に入る予定です。

写真は、3年生の教室に通じる渡り廊下に貼ってある福島県の広報ポスターです。

離れて生活しても、いずれいわきに戻って来て欲しいという願いから掲示しました。

(他県で福島県の広報ポスターを見たときの物をヒントにしました)

3月の卒業式に向けて、3年生は高校生活のまとめの学習に入ります。

就職・進学後に満足する生活ができるよう、しっかりと勉学に励んで欲しいと思っています。

平商業高校は皆さんを応援しています。

(四国JR駅にて)