活動の様子

2023年4月の記事一覧

大会結果報告【野球部】

令和5年4月22日から始まった第75回春季東北地区高等学校野球福島県大会いわき支部大会に、平商業 野球部はいわき総合高校、相馬農業高校と連合チームを組み参加しました。数少ない合同練習や練習試合を経て大会に挑みましたが、残念ながら勝利には結びつきませんでした。

 今年の夏の大会での勝利を目標に、皆で力を合わせて練習に打ち込み、全力で勝負していきます。

「e―ネット安心講座(SNS講話)」を実施しました。

令和5年4月20日(木)に「e―ネット安心講座(SNS講話)」をオンライン形式で実施しました。

外部講師の方から、携帯電話・SNSを安易に使うことの恐ろしさを教えていただき、動画等を見ながら、自分自身が犯罪を起こさないために、また、被害に合わないように、正しい携帯電話・SNSの使い方を学ぶことができました。

未成年のSNS被害のうち、51%は高校生です。自分が犯罪者及び被害者とならないように、もう一度、携帯電話・SNSの使い方を見直しましょう。

「消費者教育」を実施しました。

令和5年4月20日(木)に3年生に対して「消費者教育」をオンライン形式で実施しました。日本銀行から派遣された金融広報アドバイザーの先生から、若者に多い消費者トラブルの例や対策等を教えていただき、消費者としての知識や心構えを学ぶことができました。

消費者になった時にトラブルに巻き込まれないように、知識を深めていきましょう。

「部・愛好会紹介」を実施しました。

 令和5年4月14日(金)に新入生に向けて「部・愛好会紹介」を実施しました。活動内容を説明し、実際に演奏や競技を行う等のパフォーマンスを行い、それぞれの部・愛好会の魅力を存分に伝えていました。新入生は興味津々に聞いており、なかには、自分の興味のある部・愛好会の顧問に直接質問をする姿もありました。  

 自分の興味のある部・愛好会に所属し、高校生活をより充実したものにしましょう。

「制服着こなしセミナー」を実施しました。

令和5年4月13日(木)に新入生に対して「制服着こなしセミナー」を実施しました。外部講師をお招きし、制服を正しく着る意味や制服の着こなし方について教えていただきました。

平商業高校生の証である制服をしっかりと着こなしていきましょう。

「新入生を迎える会」を実施しました。

令和5年4月12日(水)に「新入生を迎える会」を実施しました。新入生は、在校生の温かい拍手に包まれながら、緊張した面持ちで入場をしていました。生徒会長から歓迎のことばをうけ、新入生代表がそれに応えるように代表挨拶を行い、最後は和やかな雰囲気で退場をしていました。

入学式が挙行されました。

令和5年度、入学式が4月11日(火)に厳かに挙行されました。

新しい高校生活への期待で胸を膨らませた新入生144名は、緊張の中にも呼名に対し、元気な返事で応えていました。平商業高校での3年間が充実したものになるよう心から応援しています。