活動の様子

2019年2月の記事一覧

平商商品紹介『サンシャインブルーコーヒー』

 今日はブラウンチップさんとのコラボ商品、『サンシャインブルーコーヒー』についての紹介です。

このコーヒーは、いわき市のイメージ、青い空や海を名前にし、味もより多くの方が好きと答えた苦みとコクのある深い味わいになっております!このコーヒーのパッケージは、3年次に履修する「課題研究」のマルチメディア講座でデザインされたものです!

平商のフラキャラが可愛い商品となっております!どうぞ、自由が丘にあるブラウンチップさんでご購入してみてください。

平商商品紹介『フラムーネ』

 今日は、平商の生徒が商品開発した『フラムーネ』の紹介をします!

地域を元気にするために作られたラムネ飲料。ブルーハワイ、梨風味の味があります!

ラベルの平商フラキャラがとても可愛らしく、炭酸の爽快感が美味しい飲みものです。

道の駅よつくら港、いわき・ら・ら・ミュウ、直産市場田舎んぼで購入が可能です。ぜひ、購入してみてください!

明日から学年末考査

 1、2年生は、明日より4日間学年末考査が行われます!

1年間の集大成として、しっかりと結果が出せるよう健闘を祈ります…王冠

 

進路報告会が行われました

 2月8日(金)4校時目に、2学年に向けての進路報告会(3年生の代表者)が行われました。

進学、就職、公務員に分かれ3年生の先輩方のお話を聞きました。

進路先の志望理由や試験内容など、中身の濃い進路報告会となりました。

平商部活動シリーズ(バレーボール部)

 今日はバレーボール部です!バレーボール部は、「県大会ベスト8」を目標に日々練習に励んでいます!

練習試合や合宿などを通して、技術面以外にも社会的常識や精神面も磨き、仲間と切磋琢磨しあっています。

土日の朝の時間は学校周りのゴミ拾いをして、地域社会にも貢献しています!

 

【中庭東側「平商の杜」】 6.FEB.2019 (Wed.)

 本日のいわき市は小雨が降る肌寒い天候でした。しかし昨年度完成した南校舎はペアガラスを使用していることもあり、教室内は暖かかったようです。(生徒諸君からは、「いや結構寒かったですよ!」と苦情が出るかもしれませんが、同じ福島県でも中通り地方の福島市や郡山市、会津地方とは違って、いわき市はあまり雪は降りません。本日は曇りでしたが、ほとんど毎日午前中は雲一つない快晴となります。東京が雪でもいわきは晴れているなんて日も……。いわき市は空がきれいで本当に生活しやすいところです。)

 さて、写真は昼休みの中庭東側(「平商の杜」といいます)と南校舎です。廊下を歩いている生徒がいませんね。3年生は自宅学習期間に入り、1・2年生は学年末考査一週間前になったせいもあるのでしょう。ちょっと静かな一日でした。(放課後は、流通ビジネス科は日本商工会議所主催リテールマーケティング検定、オフィス会計科は日本商工会議所主催簿記検定に向けて課外学習を行っていました。)
 何の変哲もない一日でしたが、そんな中でも生徒たちは進路に向けて自分を高める努力をしています。

【再開します】 5.FEB.2019(TUE.)

 本校では、1月31日(木)および2月1日(金)に福島県立高等学校入学者選抜試験(1期選抜)が実施されました。受験生の皆さんお疲れ様でした。入学試験に関わる期間は「今日の平商」をお休みしておりました。申し訳ありません。今日から再開します。

 ところで、皆さんは福島県の広報誌「つながるふくしま ゆめだより」をご存知ですか?県内のご家庭に配布されている冊子ですが、今回の2月号の特集「みんなで盛り上げよう! 東京2020オリンピック・パラリンピック」の3ページには、本校生が掲載されております。ぜひお読みください。(笑顔が素敵です)